FC2ブログ

プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

紅葉も最後ですか

だいぶ寒くなり、東京以外では紅葉も終わりかけています。今回は朝の軽井沢から、上田に行きました。この土日には軽井沢浅間プリンスホテルにおいてコッパ デッレ アウトストリケ2018が開催されており、朝の出発前に出場車を見てきました。古いアルファロメオやポルシェ、ランチアなど素晴らしいくるまが並んでいます。土日の長距離走行とその中のタイムレース(ある短い距離を決められた時間で走る)を交えて行われます。
IMG_6678.jpgIMG_6682.jpgIMG_6687.jpg
少し見させていただき次は以前も行った上田城址公園を目指します。碓氷峠の途中で日の出を見て、上信越道を走っていると途中に朝もやで街全体が霧の中にいるような景色が見れました。そして7時過ぎには上田城跡に到着です。
IMG_6688.jpgIMG_6689.jpgIMG_6697.jpg



スポンサーサイト

日光の最後

東照宮を見終わって歩いて中心地に向かいます。神橋という橋がちょうど市街地と東照宮の境にあり有名な橋だそうです。この日は結構式で新郎新婦が厳かに橋を渡っていました。バックの紅葉もきれいです。
IMG_6614.jpgIMG_6620.jpg
ちょうどお昼になったので駐車場のおじさんから聞いたテレビで美味しいと言っていた蕎麦屋に向かいます。神橋から10分は歩いて、ガストのほぼ隣にあります。この地域は湯葉が有名だそうで冷たいそばに湯葉ロールがついていますが、美味しかったです。外観はまったく普通ですが中に入るといいですよ。魚要という名前でお勧めです。
IMG_6601.jpgIMG_6602.jpg


中禅寺湖から東照宮

中禅寺湖も紅葉がきれいでボートのほとんどいない湖面に紅葉がきれいです。対岸はすこしぼやけて見えますがやはりきれいな状態です。
IMG_6515.jpgIMG_6521.jpgIMG_6552.jpg
この後はいろは坂を逆にもどり、高速道路で日光インターに向かいます。いろは坂の入り口から日光インターまで朝8時半ころですが8㎞の渋滞になっていました。帰り際に撮った山の紅葉です。
IMG_6556.jpgIMG_6562.jpg
日光インターを出て少しで東武日光駅が見えてさらに進むと東照宮になります。駐車場もほぼ満杯で、やっと停めれました。歩いて久しぶりに東照宮を見ました。有名な見ざる聞かざる言わざると眠り猫も久しぶりでした。
IMG_6566.jpgIMG_6573.jpgIMG_6583.jpg
また以前は見れなかった207段の階段を上ったところに水戸光圀の墓がありみんな祈願されていました。
IMG_6586.jpgIMG_6572.jpg



日光の紅葉

昨日日曜日は定番の日光の紅葉を見に行きました。テレビなどでも盛んに報道されており、混むと思い朝3時半に出かけました。いろは坂近くのインターを出ると、すぐいろは坂に入ります。坂の頂上付近の明智平には多くの車が停まっており少し待って停めました。ちょうど日の出少しで暗い中から太陽が出てきます。男体山の方角ではこのような写真です。ここで少し写真を撮り下りになります。
IMG_6454.jpgIMG_6471.jpgIMG_6476.jpg
下りの途中で紅葉がきれいなので車を停めて写真です。
IMG_6423.jpgIMG_6435.jpg
その後いろは坂を下り右に曲がると華厳の滝です。朝早くて滝つぼ近くに行くエレベーターは動いていなく、上からの景色のみでした。ここはすぐ終わって次は中禅寺湖に向かい湖を右に向かうと竜頭の滝に行けます。こじんまりとした滝ですが雰囲気はいいですね。
IMG_6488.jpgIMG_6510.jpg
このあと中禅寺湖と東照宮に向かいます


旅の最後は

サンセバスチャンを後に旅は終わり近くです。晴れたサンセバスチャンのホテルからの景色と近くですが、大西洋の河口に位置しておりすぐ海が見えてきます。
IMG_5999.jpgIMG_6016.jpgIMG_6021.jpg
ここから車で料理がおいしいと有名な近くの漁村ゲタリアでお昼です。有名な炭火焼きの魚介類の料理で、小皿料理がたくさん運ばれてやはりワインとおいしく頂きました。これが今回の最後の美味しい料理になりました。
IMG_6030.jpgIMG_6039.jpgIMG_6048.jpg
この場所はサンセバスチャンの市民も特別な日にみんなで食事に来るほど有名な場所だそうで、上からの景色もいいですよ。この後は国際空港のあるビルバオに戻り翌朝は4時起きで日本に向かいました。
IMG_6072.jpgIMG_6086.jpg




| ホーム |


 ホーム  » 次のページ