プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ローマ風呂って小涌園じゃないんですか

コッツヲルズ地方から90kmほど南下するとバースに到着です。朝からひと風呂浴びたい感じのローマ風呂です。西暦75年と今から約2000年前にローマ侵攻軍は立派な浴場を作ったそうです。こんな昔から配管は鉛の管を使い周囲は石で取り囲みすばらしい設計の建造物です。ローマ人は清潔好きで毎日浴場に通ったそうです。相当な湯が湧き出るこの地バース(風呂の語源)は、18世紀のスパ流行以降再び栄えたそうです。人間の英知を感じさせるすばらしい建造物でした。
DSCF0459_s.jpgDSCF0465_s.jpg

世界で最も美しいと讃えられる村々

ロンドンの北西200kmの丘陵地帯に広がるコッツウォルズ地方をたとえる言葉です。古き良き中世の英国の面影を残すはちみつ色の石で作られた家並みが点在します。ボートン・オン・ザ・ウォーターはいくつもの橋がかかる小川の周囲を町並みが囲むきれいな街です。
DSCF0405_s.jpg

またバイブリーはウィリアム・モリスが英国で一番美しい村と称した17世紀の家並みが点在し、その中のアーリントン・ロウは当時のまま保存されおとぎの国のようであります。我々はこういう町並みを見て中世を頭で思い描くのだと思います。
DSCF0419_s.jpg

昔イギリスはローマ帝国によって支配されていた

湖水地方から更に南下するとチェスターというディー河近くの街に来ます。ここは中世の町並みを色濃く残す街として観光地として人気です。昔ローマ帝国によって支配された時代もあり城壁がみごとに残っているのです。要するに開発の波に取り残された街だということのようです。ヨーロッパが昔戦乱の時代を超えて今があるのを感じます。またこの町には名物のおふれ役人が昼の12時になると昔ながらにおふれを告げるのです。
DSCF0298_s.jpg
DSCF0308_s.jpg

イギリスの田舎風景

イギリスの湖水地方を回っていると牧草地帯に羊がたくさんいる風景と昔ながらの建物にきれいに花が飾ってある景色によく出会います。スイスのベランダにかざる花と似ているのですが、少し違います。ある方がイギリスに行くと日本人が西洋に対して思い描く景色がありますよと言っていましたがこのような景色がどこでも見られました。湖水地方は沢山の湖が集まっていて自然がたくさん残っています
DSCF0152_s.jpgDSCF0258_s.jpg

羊がいっぱい

今回の旅行は英国の北の方から南下していくルートでしたが、どこに行っても羊だらけでした。これは湖水地方の中で一番大きなウインダミア湖近くのニアソーリー村のヒルトップにあるピーターラビット作者の家の前の羊たちです。同じ風景はイギリスのどこでも見られ高速道路の脇にはずっとこの風景が広がっていました。湖水地方はのんびりした時間が流れていました
DSCF0222_s.jpgDSCF0248_s.jpg

ミリタリー・タトゥーって何ですか

ミリタリー・タトゥーって聞くと軍人さんの入れ墨かしらと思いませんか。スコットランドの首都のエジンバラで8月に開かれるフェスティバルの中で行われ、伝統的な衣装を身にまとったバグパイプバンドや軍隊によるパレードのことです。夏休みを利用して見てきましたが、とても感動的でした。頭の中にバグパイプの音色がしばらく続いていました。
MT




雨の中でも釣れますよ

8月2日は午後から雨の予想だったのでキス釣りをしていたら10時頃には土砂降りになってしまい昼はマリーナで釣れたキスなどで天ぷらとそうめんで楽しみました。相変わらずとれたてのきすの天ぷらはおいしいです(私は個人的にはめごちの天ぷらの方がもっと好きですが)。
雨の日でも釣れますよ

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

今年の夏は

今年の夏は何か変です。8月になっても天候の不安定な日が続いています。近畿地方の梅雨明けは今までで最も遅いとのこと。気圧や温度変化が大きいとからだにはこたえます。扁桃炎で熱を出される方、夏風邪で高熱を出す方、咳が止まらない方など様々です。夏らしい日が続く方がやはり夏ですから良いようです。皆様お盆も近いですので元気にお過ごし下さい。

| ホーム |


 ホーム 


