プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東邦大学医学部駒東会がありました

本日夜に駒場東邦を卒業し東邦大学医学部を卒業または在籍中のメンバーによる会が開かれました。今回は30人ほどの出席でした。駒東(駒場東邦の略)1回生の鮫島先生から今年医学部に入学した51回生まで幅広く参加しています。今回私は息子と共に出席です。私が16回生で息子が45回生です。大学病院にも多くの先輩や後輩が現役で勤務しており息子の面倒を見てくれるありがたい力になります。50歳を過ぎた私たちは特に回顧的になり出席するメンバーが増えていきます。まあ若いうちは興味ないかもしれません。楽しい時間を過ごしてきました。写真は15会生で医局の先輩でもある竹中先生と今年入学された息子さんと私たち親子です。
DSCF1438_s.jpg
最後に集合写真を撮り終わりでした。また来年お会いしましょう。
DSCF1440_s.jpg
スポンサーサイト

玉川医師会釣り大会

本日は医師会の釣り大会でした。普段はあじ釣りが多いのですが、今が旬のまるイカ釣りでした。大きさは15cmから大きい物で25cmほどのこぶりなイカで、さしみで食べても煮付けても美味しいのです。今回は14名の参加者で朝5時半に松輪漁港に現地集合です。多くの他の船は5時半出船のため駐車場は混雑しています。6時に出船し、城ヶ島が近くに見える所に来て30mくらいの深さで挑戦です。魚群探知機にはイカの魚影が映るのですが、移動が早くなかなか釣れません。結局付近を移動しながら午後1時までの7時間で5から16はいのイカが釣れました。ちなみに私は10はいでした。天気も良く楽しい釣りでした。
DSCF1432_s.jpgDSCF1434_s.jpg

エコキャップ運動とは

玉川医師会でも最近エコキャップ運動を始めました。これはペットボトルのキャップで世界の子供たちにポリオワクチンを届けようという試みで、多くの団体が参加しています。いままで捨てていたこのキャップは400個で10円になり20円分でワクチン一人分になるのです。この運動がどのくらい役立つのかは末端の我々は判りませんが、出来ることからやっていくのはいいことだと思います。診療所の入り口に置いてありますので、気軽にゲーム感覚で入れていって下さい。
DSCF1328_s.jpg

良い天気でした

連休中に軽井沢に行きました。急に暑くなるのは東京と同じです。今まで寒かった分、季節はやっと春を迎える感じです。旧軽井沢の入り口の桜もやっと咲きました。
DSCF1390_s.jpg
冬の間休んでいた峠の茶屋もやっています。いまから35年前に高校の同級生とはじめて行った峠の茶屋はいまでも殆ど変わらずやっています。少し変わったのは、テラスが少し張り出して大きくなり(10畳ほど)その上が見晴台になっていたことです。まだ緑が少ないですが、これから行かれるともっと新緑がきれいだと思います。いつも食べるのはあんこと大根おろしの餅です。
DSCF1366_s.jpgDSCF1371_s.jpg
朝日がきれいで写真を撮りました。普段は東京にいると日の出がどうしたと云う感じですが、また別の感覚になります。
DSCF1387_s.jpg


| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。