プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も最後

今年も最後になりました。みなさまにとってはどのような一年でしたでしょうか。今年の夏は暑かったですが天候が安定しており、趣味の海にとっては最高でした。海風に吹かれているとリフレッシュできます。とはいえあまりに暑かったですけれど。また来年仕事と趣味頑張ります。皆様も健康で充実した一年になることを願っております。少し寒くなった相模湾からご挨拶です(さすがに写真は11月です)。
PA240010_s.jpg
スポンサーサイト

お別れの日

私は日常の診療をする一方で在宅医療(いわゆる往診)もしています。もともと外来に来られていた方が徐々に足腰が弱くなり、ベッドでの寝たきりになった場合などです。土曜日の午後は比較的時間に余裕がありますので、ゆっくり診させていただけます。あまり人数は多くありませんのでのんびりまわっています。今回のはなしはもともと元気で父のころより通院されていた方で、心臓が弱くなり入退院を繰り返されているうちにベッドでの生活になった方です。なんと104歳なのですが頭ははっきりされていて、聴こえにくい以外は受け答えも普通です。今月18日の往診の際、”長い間大先生(私の父)の代から大変お世話になりました。わたしは施設に行きますのでこれが最後のお別れになります。本当にありがとうございました。”と言っていただきました。20日に入所されたと思いますが、今もご家族みなさまを診させていただけて、このような声をかけていただき大変感激いたしました。手を握りながら少し涙が出てきそうになりました。人間は人とのつながりで生きていけます。今後とも地域医療に頑張っていこうと再認識した出来事でした。今回は写真ありませんね。

冬のライトアップ

比較的暖かい日が続いていますが、東京はまだインフルエンザの流行というほどではありません。報道にもあるようにいまのところノロウイルスによるおなかの風邪が流行っています。お子さんがベッドで嘔吐され家族全員がかかった場合もあり、やっかいなものです。みなさんも注意してください。
最近恵比寿ガーデンプレイスと埼玉の森林公園に行くチャンスがありました。恵比寿ガーデンプレイスは11月初旬からライトアップされています。結構きれいな通路の奥にバカラのシャンデリアが飾られており、みんな写真を撮っています。
DSCF3255_s.jpgDSCF3266_s.jpgDSCF3250_s.jpg
別の日家内の埼玉の実家に行った帰り東松山近くの森林公園前を通り過ぎようとしたら、ものすごく混んだいてナイトイルミネーションを見物に来る方と判り、われわれも見てきました。多くの方が来ていらしてゆっくりと歩道を歩くとイルミネーションやもみじがきれいにライトアップされています。規模は大きくありませんが近くに行った時は寄ってみてください。
DSCF3346_s.jpgDSCF3359_s.jpgDSCF3361_s.jpg


| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。