プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ホワイトクリスマス

24日は思いのほか前日が休日だったこともあり多くの方が診察に来られました。今は急な発熱や胃腸の下痢や嘔吐などのかたが多く、年末で蓄積した疲労によるものが多いように思います。往診を終わらせて午後4時過ぎに軽井沢に出発です。年末で何となく道路も混んでいますね。7時前には到着し、のんびりします。夜になりちらほらと雪が降ってきました。北陸地方は寒波で大雪が見込まれていますが、長野が境界でしょうか。朝にはうっすらと全体が雪化粧で久しぶりのホワイトクリスマスを経験しました。私の家は煙突が細くてサンタが来れませんでしたが、皆様の家ではどうでしたか?
IMG_0460-s.jpgIMG_0462-s.jpg
IMG_0467-s.jpgIMG_0476-s.jpg



カービングって知っていますか

カーリングは氷上のスポーツですが、カービングは削るという言葉のごとく、削る芸術です。今晩の会合で見てきたのですが、なかなか面白いです。タイ発祥の技法で、スコータイ王朝の頃にできたとのこと。果物や野菜やせっけんにナイフで装飾を施す技術です。今夜は冬のスイカに小さいナイフ一つできれいに彫刻を施していきます。見事な出来栄えで、私も夏になったら、ぜひ食べ終わったスイカで挑戦してみたいと思いました。今夜されていた方々はみんなタイ現地に行って勉強して来たそうです。世の中広いですね。
DSCF6798-s.jpgDSCF6799-s.jpg

皆既月食見ましたか

皆様は昨日の皆既月食見ましたか。医師会の忘年会も終わって家でのんびりテレビを見ていると、ニュースキャスターの中でその話をしており、まさによく見えましたね。天気も良くどこからでも多くの方が見えたと思いますが、私も屋上から見ました。徐々に月が欠け、完全に隠れるのがよく見えました。普通のカメラでもこれくらいに撮れました。太陽ー地球ー月の順に並んでいるので太陽の光が少し月に届いて少し赤く見えましたね。
IMG_0415-s.jpg
IMG_0416-s.jpg

| ホーム |


 ホーム 


