プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザが流行しています

報道でも言われているように、インフルエンザの流行です。昨日土曜日は医師会の休日診療の当番で中町にある玉川医師会休日診療所に午後5時から10時まで診療をしてきました。予想はしていたものの開始前から多くの方が待たれており5時間ずっと休む間もなく診察に追われ、5時間で57人を診させていただきました。多くの方は急な発熱で鼻水を採取して検査すると直ぐインフルエンザの反応が出る方です。早速タミフルやリレンザを処方しました。世田谷区は現在85%がA香港型で残りの15%がB型という結果が出ており、学校では一つのクラスずつ流行の型が異なることもあります。東京都は北部で大流行していましたが、ここにきて世田谷などの南部にも拡大してきています。3年前に新型インフルエンザが流行した際、確定するまで薬を処方しなかった例で死亡例がでたこともあり、玉川医師会では積極的に親の承諾を得たうえで疑わしい例には薬を処方しています。今年は若年層に限らず成人の方の罹患が多く認められ、報道にもあるようにインフルエンザワクチンの効果が弱いことと、個人の抗体が減弱していることが原因として挙げられています。皆様も多人数と接触した後はうがいを励行して予防に取り組んでください。
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。