プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医師会60周年記念式典・祝賀会

10月27日に玉川医師会60周年記念式典ならびに祝賀会がホテルオークラで行われました。私の生まれる前から存在しており、過去の記念誌を見ると先人の多くの苦労がうかがわれます。医師会活動に貢献のあった方々の表彰を行い祝宴も無事終わることができました。最後に副会長としてスピーチをさせていただく機会があり、少しばかり話をしました。内容の一部を紹介します。
過去の記念誌の中で書かれていることです
菅沢医院の菅沢敏夫先生は、恩師の先生のことばで
「君たちは医師としての研究を疎かにしてはならないのは言うまでもないが、生きている人間には優しく情を持って接し、心を癒してあげることが大切だ」として、小さくても毎日の一歩一歩が大切としています。
また高橋医院の高橋泰光先生は
「組織は個を生かし、個を通じて組織は強靭なものになる」というある先生の話を身に染みて感じたエピソードを書かれています。
我々は医師としての研鑽を忘れることなく、情熱をもって地域医療に従事し、医師会員みんなの力を合わせて頑張っていこうと思います。
と話しました。
写真は宴も終わり、気持ちもゆるんだ最後に執行部でとったスナップです。みんないい顔してるでしょ。
IMG_6457-s.jpg
スポンサーサイト

少し紅葉が始まりました

毎日少しずつ寒くなってきますね。東京は朝寒く昼は夏日になったり温度変化が大きく風邪の咳が続いたり喘息が悪化したりする不安定な時期です。皆様は元気でしょうか。軽井沢は夜から朝にかけてはぐっと冷え込んできました。東京のつもりで行くと思わず寒いのにびっくりです。21日は朝早く峠の茶屋を目指していきました。朝9時には着きましたが、もうおぎの屋というお茶屋さんはやっていて、もちを暖かいお茶でいただきました。朝早くて誰もいませんでしたが、夏場は朝8時半からやっているそうです。ここからの景色はいつみても広々としていて最高です。よくこの景色を見にきます。
IMG_6415-s.jpgIMG_6384-s.jpgIMG_6398-s.jpg
帰りに反対側にある熊野神社にお参りをして帰りました。軽井沢の短い夏も終わり木々が色づいてきました。これからはぐっと寒い時期がしばらく続きます。
IMG_6405-s.jpgIMG_6419-s.jpg

五目釣り大会

10月7日にマリーナの五目釣り大会がありました。これは5種類のさかなを釣り、その長さの合計を競うもので、種類は問いません。朝7時に雨の中を出船し深場釣りのポイントに20分くらいで到着します。水深は200mくらいで、早速崎さんと大川さんが釣り糸を降ろして間もなく釣り竿に反応があります。ゆっくり引き上げてみると大川さんにはクロムツとサバがかかっています。また崎さんには大きなメダイがつれているではありませんか。
DSCF1120-s.jpgDSCF1131-s.jpgDSCF1139-s.jpg
30分ほどで小さなシロムツも釣れ4種まで釣れました。雨が降っているので釣りをしている方以外は船の中でもんびりしています。この後はサバがときどき釣れるもののぱったり来なくなりサバもゴマサバとマサバの2種が釣れなんとか規定に入り11時半に検量にマリーナに戻りました。
DSCF1134-s.jpg
その後天気も回復しつつあったため、いつもの小網代湾に小さな船と一緒に向かい、昼食です。今回はコンビニ弁当で、みんなで釣り大会の優勝を祈って乾杯です。湾の中にはヨットの常連の方がいてまた盛り上がりました。もう今年も涼しくなり夏も完全に終わりました。マリンスポーツはまた来年頑張ります。すこしさびしい感じのシーボニアマリーナを後にしてマリーナにもどりました。もどっていみると、我々は健闘したかいがあり、3位入賞で景品もいただきました。最後に記念写真でおしまいです。
DSCF1161-s.jpgDSCF1166-s.jpg
DSCF1172-s.jpgDSCF1187-s.jpgDSCF1193-s.jpg


| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。