プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



昨日の出来事

昨日は内視鏡学会のセミナーを受講しに山梨大学医学部まで行ってきました。朝9時からなので余裕を持って6時出発です。冬で道は空いていて8時には余裕を持って到着しました。今までは学会に出席すれば良かったのですが最近からセミナーにも出席しないと専門医の継続まかりならんというわけで行ってきたわけです。夕刻5時近くまで最近の話題の講演内容を聞いて帰ってました。
この中で良かったことが二つあります。一つは昼のランチオンセミナーの後援をしてくれたエーザイ(株)の以前世田谷の所長をしていた谷 宗一さんに出会ったことで、なつかしくかつ一緒に頑張った時期を思いだしました。
もう一つは、午後の講演の演者の後藤田 卓志先生(駒場東邦の後輩)の話のなかで、ドイツの高名な教授の話として日光東照宮の「見猿聞か猿言わ猿」をもじった「よく聞く、よく見る、そして無駄なおしゃべりはしない」というものと、「所見を読まずに空気を読め」ということばで空気診断学と言っていました。たしかに場の雰囲気が読めないことは結構ありますからみんなも気をつけましょう。

同級生の教授就任祝賀会

1月18日に同級生島田長人君が教授になった就任祝賀会が行われました。我々は大体55歳で医師になり30年経ちこのうち6人が教授になっておりすばらしいことだと思います。私の息子の所属する東邦大学大森病院に所属され、外科医でしたが、今後は若手の育成に力を貸してくれるようです。宴席には中村教授や並木教授、渡辺教授ならびに同級生が多く出席しており同級生みんなでお祝いをしました。
DSCF1622-s.jpgDSCF1623-s.jpgDSCF1624-s.jpg
今後10年間病院において頑張ってくれるものと思います。エールを込めてお祝いしたいと思います
DSCF1631-s.jpgDSCF1633-s.jpg




バリ島のサンセットとロック・バー

バリ島の夕日が沈む姿が素晴らしいと聞いて期待していたのですが、なかなか晴れず唯一晴れた日も少し雲が多かったのですがなんとか見れました。夕暮れに合わせてホテル自慢のロック・バーに行きます。海岸の岩場にオープンで作られており5-6人が乗れるゴンドラでホテルから行けます。上から見るとこんな感じです。少し待って案内されビールと枝豆で夕暮れを待ちます。
IMG_7180-s.jpgIMG_7206-s.jpg
たくさんの方がこの瞬間を待っています。ホテルの人に夕暮れは5時15分と聞いていたのですが、見てみると太陽はまだだいぶ上の方にあり、実際は6時ころでした。そのおかげで長い時間夕暮れを楽しむことができて、最高でした。バリ島には西側と東側にリゾートホテルがありますが、夕暮れを見たい場合はクタ地区かこのAYANAホテルがあるジンバラン地区がお勧めですね。結構いい写真が撮れて満足でした。みなさまも夏にぜひ行ってみてください。
IMG_7214-s.jpgIMG_7224-s.jpgIMG_7230-s.jpg


裁判所とくだもの

寺院の帰りにクルンクンという場所にあるクルタ・ゴザ(裁判所の意味)に寄りました。どこの場所にも裁きは昔からあったようで、善行を行わないとどんどん落ちていってしまうという絵が屋根の裏側にびっしりと書かれています。この日は暑い日でしたが、屋根の下では風が吹くと心地よく昔の知恵を感じました。
IMG_7141-s.jpgIMG_7138-s.jpg
帰りにスーパーマーケットに寄りました。物価は日本よりも当然安いのですが、目に付くのはくだものの多さです。街中どこでも多くの果物が並べられおいしそうです。日本ではなかなか通常見かけないものが普通にあったので少し買って帰りました。美味しかったですよ。
IMG_7166-s.jpgIMG_7168-s.jpgIMG_7171-s.jpg


唯一晴れた日の観光

バリ島は日本から6-8時間ほど飛行機でかかりますが時差は一時間でほとんど変わりません。熱帯に位置するのですが、雨の日はさすがに涼しく、晴れていると一気に暑くなります。3日目は何もしないでホテルにいるのも飽きるので観光です。どこに行こうか相談した結果、ブサキ寺院中心に観光と決めました。バリ島はインドネシア全体の90%近くがイスラム教なのに対してほとんどがヒンドゥー教で多くの寺院があります。そのバリ・ヒンドゥー教の総本山がブサキ寺院で大小30の寺院より成り立っています。寺院に入るときはサロンという腰布を巻いてなければダメで、土産物店で約1000円弱で買いました。これを巻いて入ります。11世紀に建造されたという寺院群は独特の様式で飽きさせません。とてもいい雰囲気の寺院でした。
IMG_7057-s.jpgIMG_7069-s.jpgIMG_7086-s.jpg
この画角はガイドブックによく出ている場所で上から見下ろすと広がり感があります。またお供え物をあたまに載せて歩く信者も結構見かけました。
IMG_7097-s.jpgIMG_7089-s.jpg





バリ島は雨季でした

正月はバリ島に行ってきました。知っている人は雨季だから雨が降ったり止んだりだよと忠告してくれたのですが、まあ大丈夫かなと思って行ってみましたが、残念なぐらい雨が多かったです。今回は多くの方がやはり勧めるAYANAリゾートというホテルに宿泊しました。大きなホテルでホテル棟とヴィラからなるのですが今回はヴィラに泊まってみました。プールなどの付帯施設も充実しており、すばらしいと思います。
IMG_6865-s.jpgIMG_6911-s.jpg
IMG_6928-s.jpgIMG_6990-s.jpg
海岸付近には水平線と一体化するプールがあり夜景も綺麗です。バリ島に行くのなら6-9月がおすすめだそうです。


| ホーム |


 ホーム 


