プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽井沢には雪が少しありました

東京もこの一週間でぐっと寒くなりました。昨日夜に軽井沢につきましたが、夕方6時で外気温はマイナス1度です。そこにチラチラと雪が降ってきました。少しの雪は東京人はウェルカムですね。朝もうっすらと雪景色でしたが、昼ころにはほとんど溶けてしまいます。あと3ヶ月は寒い時期ですので皆さま風邪に注意してください。
s-IMG_8747.jpgs-IMG_8748.jpg
s-IMG_8763.jpgs-IMG_8781.jpg


スポンサーサイト

防災訓練が行われました

11月24日に九品仏小学校にて世田谷区と玉川医師会、区民による防災訓練が行われました。今回は小規模で朝9時から小学校に集合です。まず備品のチェックですが、毛布や医療機器などが専用の倉庫にストックされておりその管理は区民の方が行ってくれています。その後模擬患者のトリアージ訓練です。これは救急時に重症度を判別し病院への搬送が必要な方を選定するものです。例えば落下物で脚を骨折し出血が多い場合などは搬送の対象でしょう。一方ぶつけてあざができた程度は簡単な処置で自宅などに戻っていただき混乱を避ける様にします。東京で本当に大規模災害が発生した場合多くの傷病者の方は病院を目指すような気がしますが、地域避難所でも迅速な対応が必要でしょう。今後定期的に訓練を行うことで、来ては欲しくないですが実際に備えたいと思います。
s-188.jpgs-189.jpg
s-194.jpgs-197.jpg


| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。