プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症と生活習慣病の関連

本日は玉川医師会館で学術講演会があり、認知症の話を聞いてきました。講師は東邦大学大橋病院神経内科の藤岡教授で、彼とは同級生で非常にうれしいかぎりです。本日の講演の切り口は認知症になりやすい生活とはというものでした。睡眠は7時間以上が望ましく、糖尿病などの生活習慣病は増悪因子になるというものです。不摂生をすると体の中で認知症を促進するアミロイドベータタンパクが多く作られ、脳に沈着するというものです。食事もしかりでイタリアのクレタ島などで行われてきた地中海ダイエットを勧められました。図は地中海ダイエットピラミッドというもので、頂点にあるものほど摂取を少なくするべきもので、適度な運動や少量のアルコールは勧められています。
Med_pyramid_flyer[1]
さらには普段からのメンタルトレーニングや知的活動も認知症防止に有効なようです。根本治療ができない現状では、なるべくストレスのない知的活動をして、食事も考慮といったところでしょうか。できるかはわかりませんが
スポンサーサイト

久里浜の花火大会

7月12日の土曜日はペリーが上陸した久里浜のお祭りの日で、花火大会が同時開催されます。今回船から見てみようということで、夕刻マリーナを出発し久里浜港沖にて待つことにします。夕暮れがきれいで7時半になると暗くなり花火大会の開催です。3500発の花火が打ち上げられ、今年初めてでしたがとてもきれいでした。海には海上保安庁の船も警備にきており、湊の中に入らないよう規制をしていました。今年はあと何回見れるでしょうか?
s-IMG_9246.jpgs-IMG_9236.jpgs-IMG_9249.jpg
s-IMG_9297.jpgs-IMG_9276.jpgs-IMG_9302.jpg



| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。