プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急医療救護所訓練

本日午後は休診で東京医療センターの救護訓練に行ってきました。目黒区に位置するので基本は目黒区医師会が担当ですが、木村会長にぜひ来てみたらということで参加させていただきました。基本は病院の訓練で、テントの設営があり、搬送患者のトリアージをする訓練が始まります。
s-IMG_0283.jpgs-IMG_0287.jpgs-IMG_0292.jpg
トリアージにより患者さんの重症度が判明し、次の治療につなげます。トリアージの説明があり、救急車で模擬患者が搬送されてきます。適切に状態を把握し切迫した治療が必要な赤、その次の黄色、比較的軽い歩ける緑に分けられ、移動されていきます。
s-IMG_0300.jpgs-IMG_0301.jpgs-IMG_0297.jpg
トリアージ後には緑のタグの患者さんの治療の現場を見学です。よくできたダミーの傷を観察治療します。病院に来られる患者さんはすでに一次トリアージをされて来ており、われわれ医師会が災害指定の学校で行うトリアージが最初であることを実感した次第です。今後このような実践的訓練を医師会でも積極的に進める必要性を感じた一日でした。
s-IMG_0313.jpg
スポンサーサイト

コペンハーゲンで夏の旅行は終わり

ながながと書いて来ましたがこれで夏の旅行は終わりです。ベルゲンのあとはオスロに一泊しましたが首都とはいえ、見るべきものはほとんどなくコペンハーゲンに行く経由地のようなものです。コペンハーゲンは運河の中にできている町でいたるところに河が流れています。街並みはドイツ的でこぎれいです。有名な人魚姫の像を見て(世界3大がっかりと言われているそうですがまあまあです)中心地にはロイヤルコペンハーゲンや銀器で有名なジョージ・ジャンセンなどのお店があり楽しく廻れます。夜は有名なチボリ遊園地に行ってみました。大分老朽化しており花屋敷のような感じでしょうか。
s-IMG_1697.jpgs-IMG_1769.jpgs-IMG_1821.jpg
s-IMG_1868.jpgs-IMG_1898.jpgs-IMG_1908.jpg
この町は運がクルーズで見ると楽しそうですね。もし皆様が北欧を目指すならフィヨルドとコペンハーゲンを集中的に見ることをお勧めします。
s-IMG_1790.jpg



ベルゲンを山の上から見ると

フィヨルド観光も終わりベルゲンに戻りました。夕食が終わっても午後9時までは明るくみんなでケーブルカーで山の上に行きました。少し涼しい中昔はタラの交易で栄え、今はフィヨルド観光の前線基地として栄えている街並みが一望できます。右側の森の横が世界遺産の街並みです。最後は夕暮れのベルゲンの街並みです
s-IMG_1471.jpgs-IMG_1468.jpgs-IMG_1497.jpg


フィヨルド観光(夏の旅行の続き)

大分遅れていますが夏の旅行もう少しで終わります。ベルゲンという港町をあとに今日はフィヨルド観光です。今回の旅のメインです。バスでボスという町に行きます。ここからベルゲン鉄道でミュールダールまで行きます。ノルウェイにはいたるところにトロールという人形があり守り神的な意味合いだそうです。きれいな山並みを見ながら到着です。
s-IMG_1223.jpgs-IMG_1234.jpgs-IMG_1239.jpg
ここからフロム山岳鉄道に乗り換えて船の出るフロムまで行きます。途中にショースの滝で途中下車してみます。落差と水量が多く水しぶきがかかります。滝の上の方で赤い服を着た山の妖精が踊っています(人間ですが)。そして遊覧船のでるフロムに到着して出発です。
s-IMG_1253.jpgs-IMG_1269.jpgs-IMG_1298.jpg
夏は当然ながら暑いので山の上にも雪はなく緑一色で普通の渓谷の遊覧のようです。実際何百年前にここが氷河が作った川のあとと言われても実感が湧きません。でもきれいな景色を見ながらのクルーズは楽しかったですよ。
s-IMG_1312.jpgs-IMG_1317.jpgs-IMG_1365.jpg
s-IMG_1404.jpg








ワラサは釣れませんでした

本日は仲間と船釣りです。最近一級船舶免許を取った五十嵐先生が操船です。
s-DSCF9253.jpg
本日は今旬のワラサ釣りに行きました。もともと期待はしていませんが、一応釣る気持ちで用意はしてきます。こませも用意して剣崎沖で遊漁船の群れ近くに行きます。ほとんどの船は釣れてなさそうです。我々も頑張りますがなかなか来ません。
s-DSCF9294.jpgs-DSCF9266.jpgs-DSCF9314.jpg
結局来たのは五十嵐先生がそうだがつおと小林先生がアマダイで初心者ではまままでしょうか。もう少し寒くなるまで頑張ります。s-DSCF9316.jpg

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。