プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ポルトガルに行ってきました

今年はポルトガルに行ってまいりました。少し長めのお休みをいただき、一国の周遊をしてきました。ヨーロッパの田舎と言われるこの国は大航海時代の栄華は今は昔で、EU諸国の中でおとなしく存在しています。フランシスコザビエルや鉄砲伝来、シャボンやカステラとなじみの深い国ではありますが、直行便はなくフランクフルト経由で約17時間かかります。首都のリスボンとポルトは有名ですが他の地名は分かりません。エストリルというF1開催の保養地はリスボンの南にあります。ポルトガルで誰もが知っているのがこの路面電車ですね。一度は見たことがありそうです。坂の多いこの町をいたるところ走っており、市民の交通手段として使われ(黄色い車両)、旅行者はチャーター(赤い車両)となります。最初はチャーターした赤い車両で細い道では路上駐車で通れないこともあり警笛で運転手を呼び出して動かしてもらいます。
s-IMG_3935.jpgs-IMG_3941.jpg
市内散策時の電車画像ですが東京ではこうはいかないですね。
s-IMG_4158.jpgs-IMG_4153.jpgs-IMG_4119.jpg
s-IMG_4169.jpgs-IMG_4172.jpgs-IMG_4167.jpg







オートモービル カウンシル

今日は暑い日で船に行こうかと思っていましたがみんなの都合でキャンセルです。そこで幕張メッセで行われているオートモービル カウンシルに行ってまいりました。規模はさほどではなくマニア向けの古い車の集合会です。トヨタや日産、マツダといった生産者とともに古い車を扱う専門業者が出展しています。いまでは見かけない古い車も見れてそれなりに楽しい会です。近年新しい車は安全や技術的進歩は素晴らしいのですが、感情に訴えかけるものが乏しく、私としては古い車の方が好きです。ただしあまり遅い車はあまり興味が湧かないのですが。
プリンスR380を知っている方は少ないと思いますが、旧プリンス自動車が作った名作です。
s-6D5A9257.jpg
セナの乗ったロータスや古い車たちが存在ありげにたたずんでいました。
s-6D5A9234.jpg
s-6D5A9241.jpgs-6D5A9242.jpg



雨後の虹見えました

今日は朝方に雷と大雨でした。朝6時半ごろにはやみそうになり、診療所の準備で1階に降り車を移動させたときに西の空に虹が見えました。さっそくカメラに収めました。
s-IMG_3894.jpgs-IMG_3899.jpg
虹を見ていてホノルルは虹が良く出るよなーと思いながら昨年行った時の写真もアップします。朝早くみんなで散歩した時にポルトガル風ピロシキのような甘いパンを売っているLeonard's付近で見えたものです。
s-IMG_2417.jpgs-IMG_2420.jpg
虹はどこで見てもいいものです。さあこれから仕事です。

| ホーム |


 ホーム 


