プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クアラルンプール市内観光

最終日は市内観光です。とはいっても本当に見るべき場所は少ないようです。まずはイギリス統治時代の旧連邦事務局ビルのスルタン・アブドゥル・サマド・ビルで1890年に建てられたもので、向かいに犬のドッグレース場があり隣には婦人方の宿舎があります。
s-IMG_5848.jpgs-IMG_5850.jpg
次はイスラム寺院で天井のドームは音声がマイクなしで良く響くためにもいいそうです。そしてインドの方々のためのヒンドゥー教の寺院が出来、色彩が派手なのが特徴です。また関帝廟という仏教寺院もあり多数の参拝者が来られています。
s-IMG_5881.jpgs-IMG_5898.jpgs-IMG_5907.jpg
セントラルマーケットはいまでは旅行者相手の雑貨のお土産屋が多いのですが、昔は生鮮市場だったようです。私はここで産地として有名な錫のビアージョッキを買いました。錫の特性は冷えやすく温まりにくいのが特徴です。
s-IMG_5925.jpgs-IMG_5915.jpg
これで規定コースは終わりの為、一回ホテルに戻り、夕刻夕暮れを見にKLタワーに上りました。1996年に建てられたこのタワーは421mで今では高さでは世界8番目くらいでしたが、今一番高いのはなんと東京スカイツリーだって知ってましたか?一人52リンギット払い上まで行きます。だんだん暗くなりツインタワーがきれいになります。最後に下からこのタワーを撮りました。
s-IMG_5964.jpgs-IMG_5999.jpg
最後にお勧めのハッカというマレー風鍋料理の店に行きました。中華料理が基本で皿料理の後スチームボート2人前を頼みますが3人でも十分な量です。タンパクですがしっかり味があり野菜つみれなどの後麺をゆでて終わります。3人で満腹で211リンギット(5500円くらい)でした。これはお勧めです。
s-IMG_6005.jpgs-IMG_6016.jpgs-IMG_6023.jpg
あっという間の正月でしたが、またよろしくお願いします。






スポンサーサイト

クアラルンプール市内

ペトロナスとは国営の石油会社でF1のスポンサーを長く続けているので何となく聞いたことがある人は多いと思います。そんな国営企業がどんどん国を引っ張る形で急速に発展し、世界的な大企業が日本を捨ててこの地に本社を置くほど勢いがいい国です。しかしながら乾季になると40度を超す熱波が最近はあるそうで住むには少し厳しいかもしれません。もっとも家や車の中は完全冷房ですが。ホテルのプールは3階にあり、近くのビル群が見渡せる感じでいかにも都会のプールといった感じです。
s-IMG_5797.jpg
午後からは近くのショッピングモールを見に行きます。スカイウォークという名前の通路(一応冷房ありの回廊)を通って繁華街に抜けます。華やかなビル群の近くには昔ながらのお店もあります。
s-IMG_5816.jpgs-IMG_5819.jpgs-IMG_5823.jpg
最近では見かけなくなっていたのですが、コーラなどの飲み物は東南アジアではビニール袋に入れてストローで飲むパターンまだありました。
s-IMG_5906.jpg



明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。年末よりマレーシアのクアラルンプールに行ってまいりました。時期的には雨季で雨が予想されたのですが、何とか昼間は降らず夕刻に雷と雨というパターンで結構楽しめました。空港より高速がすぐあり約40分で市内に到着です。だいたい110-160リンギット(日本円は1リンギット約26円)で比較的安い感覚です。今回泊まったのは旧市街から離れた新市街で、有名なペトロナスタワーやKLタワーがあるところです。マレーシアは1957年(私の生まれた年)に独立した国家で首相は歴代まだ6人しかいません。イギリス連邦加盟国でマレー人が75%、中華系とインド系が残り半分ずつだそうです。マレー語と英語が主流で日本語はほとんど話す人はいませんでした。
s-IMG_5751.jpgs-IMG_5777.jpgs-IMG_5787.jpg
とりあえず今年一年よろしくお願いいたします。

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。