プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キス釣りに行ったのですが

21日の日曜日は天気も良く暑くなりました。海もいい季節になり、いま旬のキス釣りをしていきました。エサのジャリメをさおにつけて水深10メートル付近の砂場に糸を垂れます。年々取れる頻度が減るような気がしますが、ここは素人集団、まったく釣れません。最初は白井さんのべらです。私もベらが釣れリリース。ダメだねと言っていたところに目黒君がなんか重いものが釣れていると言って頑張っています。徐々に引きあがってくると、なんとタコが釣れているではありませんか。さっそくタモでしっかり捕獲しました。船の上で必死の抵抗をして海水やスミを吐きましたがなんとか回収です。
s-IMG_7131.jpgs-IMG_7129.jpg
昼を挟んで場所を少し遠い秋谷海岸まで船を走らせそこで最後の釣りをしていたところ、私の竿にヒット感あり糸を巻いていくと、なんとあなごが釣れました。最初はウミヘビかと思いましたが正真正銘の真アナゴでした。そのご大きめのキスを目黒君ゲットして終了です。まあ大物のタコが釣れたから大漁としましょう。
s-IMG_7157.jpgs-IMG_7160.jpg

スポンサーサイト

さくらんぼ収穫

桜の木からできるサクランボは一年おきしかできないと言われ、昨年はさっぱり獲れませんでした。今年はたくさん出来、かつ教えてもらった防護ネットで鳥たちからサクランボを守ることが出来、たくさん収穫できました。ぎりぎりまで置いておいたので今年はそのまま食べても甘くておいしかったです。
s-IMG_7089.jpgs-IMG_7091.jpgs-IMG_7097.jpg
収穫後は種を取り出すのですが、熟しているので簡単にだせました。その後煮てあくを取り、砂糖を適量入れてジャム状になったら完成です。今年のはおいしそうです。
s-IMG_7111.jpgs-IMG_7105.jpgs-IMG_7113.jpg
s-IMG_7117.jpgs-IMG_7119.jpgs-IMG_7120.jpg




おめんかぶり

私の住む九品仏の浄真寺というお寺では3年に一度お面かぶりという行事が行われます。子供のころは何度か見に行った記憶があります。最近は夏の8月のお盆の最中に行われていたため、見に行けてませんでした。今年は酷暑の為変更され本日行われ、少し暑くはなりましたが、いい天気の中久しぶりに見てまいりました。お寺には3つのお堂がありその中に三体ずつ仏さまがいるため合計九品の仏ということで九品仏という名前が出来ています。おめんかぶりは本堂と中央の上品というお堂を橋で結び、仏さまの大きなお面をかぶり橋を歩くことで御利益が得られるというありがたい行事です。
s-IMG_6884.jpgs-IMG_6890.jpgs-IMG_6922.jpg
今日は12歳から88歳の方まで25人の方が歩かれていました。芝増上寺の雅楽隊の音楽に続いてお面かぶりの方々が橋を渡ります。3回橋を渡って終わりになりますが、最後はお面をはずして歩かれました。
s-IMG_6918.jpgs-IMG_6962.jpgs-IMG_6972.jpg
また浄真寺の開祖である珂碩上人の像が見られ、最後は現住職の清水英碩住職が橋の中央でみんなに向かって一緒に南無阿弥陀仏を合掌しながら唱えることで終わりました。また機会があれば見に行きたいですね。

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。