FC2ブログ

プロフィール

Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ペリゴール地方の名物

フランス南西部の中でもペリゴール地方は色々な名物があります。宿泊したレゼジーという町は最初の人類といわれるクロマニヨン人の骨が発見された場所で、ちかくの石灰岩の断崖には昔の居住跡の洞窟が見られるとのこと。今回はバスの車窓から見学し、近くのラスコーの壁画を見に行きました。この地域はヴェゼール渓谷という場所で1940年一匹の犬が落ちた穴に入り込んだ4人の少年が、洞窟の壁画を発見し、一時は一般公開されていたが、人間の靴から運ばれるカビによって壁画が傷み、1963年以降は閉鎖され現在は完全コピーしたラスコー2を見ることになります。地下に忠実に再現された壁画は1万7000年前の人類が色を使ってここまで書いたのは驚きに値します。写真撮影は禁止で画像ありません。
s-IMG_0531.jpgs-IMG_0538.jpgs-IMG_0540.jpg
お昼にはサルラに寄り昼食です。この地域はガチョウ、鴨などの飼育や製品の産地でフォアグラやセップ茸を買って帰りました。広場には3羽のガチョウ像があり観光客で賑わう街でした。
s-IMG_0551.jpgs-IMG_0555.jpgs-IMG_0569.jpg
渓谷の中央にはドルドーニュ川が流れており、夏は避暑で多くの観光客が訪れる。川にはカヤックやパドルサーフィンをする多くの方がいてその中を帆船に見立てた船(ラ・ロック・ガジャック)で1時間のクルーズをしました。周囲の断崖には張り付くように家が建っていて中世の城が点在していました。
s-IMG_0579.jpgs-IMG_8119.jpgs-IMG_8125.jpg
s-IMG_8134.jpg
最後に近くのベナック城に登りました。やはり丘の上に立つ城塞様のお城で上から見る景色は本当に綺麗でした。
s-IMG_8164.jpgs-IMG_8167.jpg









スポンサーサイト

<< サン・テミリオンからボルドー経由でパリに | ホーム | 巡礼街道の聖地 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム