Dr.Yoshimoto

Author:Dr.Yoshimoto
世田谷区奥沢 吉本診療所 院長 Dr.Yoshimoto です。

鉄道経由の移動

今日は鉄道を使っての移動日になります。マッジョーレ湖のあるストレーザから車でロカルノに移動し、そこからチェントヴァッリ(百の谷の意味)鉄道に乗ってドモドッソラまで移動します。
列車のすぐ枠は木々がうっそうと茂って、きれいな景色はところどころ切れ目に見えるのみで、この列車はあまりよくないです。
到着後はまた車で冬のスキーリゾートであるアオスタまで移動し、本日は終了です。この町も山々に囲まれたきれいな街です。

マッジョーレ湖観光

この日はボルツァーノからコモ湖の近くにあるマッジョーレ湖に向かいます。どちらの湖もイタリアの高級リゾート地だそうです。昼に到着後湖の中央にあるベッラ島に船で渡り、ボッロメオ家の宮殿と庭園の観光です。冷房のない時代に涼を取るための工夫など素晴らしいものがあります。庭園も素晴らしくナポレオンも宿泊したそうです。
翌日湖畔のホテルよりはきれいな朝日と島が見えました。

ドロミテ街道周辺

観光3日目はドロミテ街道と周辺の山々などを見ていきます。最初にファッツァレーゴ峠に寄ります。周りは岩山でロープウェイもあり、休日で多くの観光客が訪れていました。
その後山々をめぐるきれいな道を通り、車はポルドイ峠に着きます。ロープウェイでサッソ・ポルドイ展望台に登ります。
上では地質学的に言えば壮年期のごつごつした岩山が見渡せ、少し雪をかぶっているのが、ドロミテ最高峰のマルモラーダ山(3342m)となります。ドロミテ・セラ山脈を一望できて素晴らしかったです。
帰りに標高1520mにあるカレッツァ湖に寄り、きれいなエメラルドの色と周りの木々、遠くの山と素晴らしいコントラストでした。
この日はボルツァーノに宿泊です。

グロースグロックナー観光

翌日はオーストリア最高峰のグロースクロックナー観光です。結構距離があり途中リエンツという駅で休憩後出発です。高い山はどうしても上昇気流で雲ができやすいそうですが、なんとか見れました。途中の展望地より早速撮影ですが、あっという間に雲に隠れてしまいます。
その後フランツ・ヨーゼフ・ヘーエ展望台(2369m)までバスで登ります。降りたところでもう一度山の頂上がよく見えます。
展望台からは頂上の右手にパステルツェ氷河が広がります。この時は頂上は雲にほとんど隠れていました。歩いていると近くにマーモットが出てきました。

観光後コルチナダンペッツォに戻ります。ホテルの窓からは山々に挟まれたきれいな峡谷の街並みが見え素晴らしい景色です。
こじんまりとした街並みの中、ホテルの前でイタリアワインの試飲会が行われており、参加させていただきおいしく飲ませていただきました。

夏の旅行

今回は北イタリアのドロミテ街道とアルプスの絶景を見る旅行に行きました。最初は夜遅くベニス近郊に到着し宿泊です。立派なホテルで装飾品がすべてベネチアグラスでできており、見事でしたが、あっという間に出発です。
翌日はミズリーナ湖から見る三つの頂を意味するトレ・チメ・ディ・ラパレードを見学しその後上に車で登ります。
上に登ると快晴で、三つの尖った峰が3個見えます。角度では2つしか見えませんが。様々な花が岩肌を化粧してくれます。
頂上付近で軽いハイキングのように散策し、きれいな花や眼下に見下ろす町並みがきれいです。この後眼下の街であり、以前冬季オリンピックが開かれたコルティナダンペッツォに行きました。